top of page

「オンラインDe伝わる!伝える!話し方講座」2回目

SMART STORAGE!主催 オンライン De 伝わる!伝える!話し方


2時間のセミナーの[2回目]が無事に終了しました。



たくさんのあたたかいご感想も本当にありがとうございます🙏

個人的にラインやメッセンジャー、パワポで感想をくださった方も!

本当に嬉しかったです。



50人というたくさんの方々にご参加いただきましたが、これはパソコンでしっかり2画面でおさまる人数。


「2画面内でマッキーが皆の顔をしっかり見れるようにね😉」という鈴木尚子さんからの配慮なんです!


いつも本当にありがたいなぁ💓


今回も皆さんのお顔を1人1人眺めながら講座をさせていただきました。笑

オンライン講座って、お互い正面を向き合って皆さんバストアップサイズなので、思ってる以上にお顔がしっかり見れちゃう♡


逆に言うと、講師の私なんて動物園の動物のようにマジマジと見られちゃう訳ですよ!笑

リアルよりも厳しいかも😅


この講座は、オンラインで講座を開催したい!という方がたくさん受講してくださってるので、「伝える」という枠の中で、言葉の出し方はもちろんですが、ノンバーバルな部分もいろいろとお伝えさせていただきました。


全て日常に活かせる事です。

表情筋も頑張ってくださいね!!💪

今日の午前中もオンラインで仕事だったのですが…

少しずつ元の生活に戻りつつありますが、オンラインが全くなくなるという事はもうないです。リアルとオンラインの良いところを融合させた「ハイブリッド」な形。

「伝える」という事は、リアルでもオンラインでも難しい。でも、オンラインはオンラインの良さを利用して皆さんの魅力が伝わればいいなぁと考えて講座を構築しました。


今回の講座が、ぜひ皆さんの日常やお仕事にうまく利用する事ができますように🙏


オンラインであっても、これも一つの出会いだと思っているので、何か質問がありましたらご連絡ください。

皆さんの顔はしっかり覚えてますから!笑


そして、声や話し方の為はもちろんですが、体型維持やお顔のイキイキとした表情の為にも、トレーニングは続けてください😉👍

皆さんとの時間、本当に楽しかったです。

ありがとうございました💕



🌸🌸🌸🌸🌸🌸

実は嬉しい事にご要望があり

又々開催させていただく事になりました。

昨日大急ぎで日程調整!


🍀6/13土曜日11時

5/29日金曜日の22時から募集開始します!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸


また皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね。

そして、「オンラインDe伝わる!伝える!話し方講座」のパワポデザイン(1番初めの写真)


めちゃ素敵でしょ?

こんなの作って〜という方は、デザイナーなみちゃんにお願いしてください💓


こちらも尚さんにお繋ぎします〜!



仕事風景の盗撮は

work and place のゆかさんから!


素敵な皆と一緒に仕事ができて

幸せな時間でした😌✨✨

尚さん、ゆきさん、ありがとう〜💓

bottom of page